小狐話楼

趣味の話を、とりとめもなく

3D技術の進化と人が求めるモノ

事実上の1回目ですが、正直何を書こうかな・・・と思った時、
やはり私の中で一番ホットな話題を書くべきだろうと

それは「ドラゴンズクラウン」・・・ではなく、
「カスタムメイドオンライン」の話でございますΣ(・ω・ノ)ノ

ポリシー上の制約がなくなったからっていきなりそれかよって話ですが、
まあこれがすごいんですって


※以下、アダルトな内容が含まれますので、18歳未満の方や、そういう話題が苦手な方は、
 この先を開かないでください




かつて、erg業界における「3D表現」というのは一種のネタでした
たしかに技術はすごいけど、やっぱり二次元ですよね・・・と

そして時は流れ・・・

普通ならリアル方面(例:FF)に進むのが自然なのですが、
なぜか日本の技術は「3Dでアニメ的二次元表現」を追求する方向に進みました
ええ、誰もが予想した既定路線です( ゚Д゚)y─~~

そんな流れの中で「カスタムメイド3D」が登場したのは、
必然だったのかもしれません

http://www.kisskiss.tv/cm3d/

その名の通り、プレイヤーが自由にキャラをカスタムできるのが売りなのですが、
正直、デモムービーを見て驚愕しましたね
3Dでここまでできるようになったのか・・・とΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

最近は2Dのギャルゲーであっても、
裏では3D技術を使い、自然な動作をさせるものすらあるわけで、
技術の進化はすさまじいですよね・・・

ゲームとしてはありがちな「メイド調教もの」なのですが、
昔の名作「殻の中の小鳥」*1のようなダークサイドな内容ではなく、
軽いノリで「ご主人様にご奉仕する」内容になっております*2

しかもこのゲーム、DL販売を中心に何年もコンスタントに売れており、
関連パッケージの多さを見ても、売り上げ的に相当(゚д゚)ウマーしていると思われますが、
そんな中、唐突に発表されたのが「カスタムメイドオンライン」というわけです

http://kisscmo.jp/

いや、びっくりしましたね
PSO2のキャラカスタムも相当に凝ってますが、
ergでオンラインゲーですよ? 一昔前なら考えられませんよ?*3

どうも技術的にも相当進んでいるらしく、
公開されたばかりのムービー*4を見る限り、
「カスタムメイド3D」のグラフィックですら不自然に見えるレベルで・・・Σ(・ω・ノ)ノ

こういうのを見ていると、やはり技術を進化される原動力はエロなんですよ
「LDD = Libido Driven Development」ですよ
ergがある限りWindowsは滅びないわけですよ

あとこのゲームで外せないのが「スタッフBlog」です
これがいい意味でぶっ壊れていて面白いんですよ
そのBlogコメントにもありましたが、ある種の深夜ラジオ的なノリでして

http://kissdiary.blog11.fc2.com/

内容がいろいろな意味でぶっ飛んでいるので、
のぞく場合は特に注意していただいた方がいいと思いますが、
ユーザと開発者がノリノリで会話をしている感じがとても良いです(`・ω・´) b

なお、未だに「ゲーム内容」はさっぱりわからないのですが、
今度βテストがあるようなので、そこで何か見えてくるのでしょう

まあ、このゲームに関しては、
「オンラインで常にアップデートされるerg」というだけでも、
一定の支持を得そうな気がしますが・・・


・・・なんか1回目からいろいろ失った気がしますが、
こんな感じのネタも躊躇しないで書きますので、
コンゴトモヨロシク・・・

*1: このゲームについてもいろいろ書けそうですが、ただのergというにはもったいないほど、高難易度かつ完成度の高い「経営SLG」です

*2: なんというか・・・3Dであれこれ動くということがここまで凶悪だと、このゲームに触れるまで知りませんでした(*ノ∀ノ)

*3: なんかよくわからんゲームがあった気がしますが、クオリティが低すぎて話題にならなかったような・・・ 内容もよく知りませぬ

*4: http://www.youtube.com/watch?v=qb2cY0zp83c