艦これをプレイした約1ヶ月間を振り返ってみる
ずっと隠していたのですが・・・
実は10月の中旬くらいから、艦これをやってましたΣ(・ω・ノ)ノ *1
やっていたからこそ、思わず議論に参加してしまったのですが、
表面上は「やってない」と嘘をついていたのが非常によろしくなく、
結果的に「部外者の意見」になってしまったのもよくなかったと思っています
嘘をついていた理由は2つあって、
「やらないと言っていたのにやっていること」を公言するのにためらいがあったのと、
仕事絡みであまりオープンにしたくない、という事情もありました
結果的に、知らない人に向かって投げたつもり石が、
知っている人に当たってしまい、本当に申し訳なかったと思ってます
もうちょっと表現は考えないといけませんね(´-ω-)
で、どこまでやっていたのかというと・・・
・・・10/17に始めて、11月から本気を出して、
11/17の時点でE-3をクリアしました
始めてしばらくは寝る前に軽く操作する程度だったのですが、
「本気」を出したのは11月のイベントからです
たしか、10月末の時点では2-1で細々とLv上げをしていた程度で、
ゲームシステムに関しても大まかにしか把握してませんでした
でも、E-1を試したらわりとあっさりクリアできたので、
せっかくだからとE-2クリアを目標にして本腰を入れ、
E-3クリアを経由して昨日までやり続けていました
一方で、元々「やらない理由」として挙げていた、
「ゲームで生活を振り回される現象」が出始めたので、
今日でいったん休止することにΣ(・ω・ノ)ノ
勘違いしないでもらいたいのですが、
艦これは非常に良くできたSLGです
ただ、「コマンドを入力して数時間後に成否をチェック」みたいな作りが、
どうしても私に合わないというか、
効率化を目指してリアルの生活が引っ張られてしまうというか(´-ω-)
実際、ROGM・・・は完全に惰性でしたが、
「サムライ&ドラゴンズ」はかなりやっていたものの、
途中で辛くなったので手を引きました
一方、チェンクロやパズドラは、スタミナ回復という概念はあっても、
1回のプレイそのものは即座に結果が出るのもあって、
「空いた時間」に無理なくねじ込めるので、ここが大きな差だと感じています
さて、艦これといえば「例の議論」がここのところ話題でしたが、
個人的に艦これは「意図的に作り込まれた難易度の高いSLG」だと思ってます
「難易度が高すぎる」のは事実ですが、
下げるべきかはまた別というか・・・(´-ω-)
こちらの意見がおそらく、見た中ではもっとも客観的で、
私の感覚に一番近いかと(ここまで整然とはまとめられませんが・・・)
私は1ヶ月でE-3をクリアしたわけですが、だからといって、
「"誰にでも"1ヶ月あればここまでいける」とは思ってません
ゲームには向き不向きがあり、私にとってSLGは得意分野だというだけです
このゲームの「運」は"ある程度"制御可能だと思っていますが、
それを証明するには、実際に私が何をやったか、
実例を挙げるのがいいんじゃないかと
というわけで、主にE-2/3に対して、
私が何を考え、何を試したかを書いてみます...φ(・ω・`)
前提
E-1攻略
- 初めて潜水艦と遭遇するも、対処がわからず
- そもそもルート分岐に条件があることも知らず
- それでもなんとなく主力のごり押しでクリアできた
- 潜水艦を手に入れてテンションが上がる
- とりあえずE-2までは頑張ろうと決意
E-2攻略前
- 何も知らずにE-2に手持ち最強面子で突撃したところ、惨敗
- 夜戦のルールを全く把握してなかった
- ここで夜戦のルールをWikiで熟読する
- ついでに全体の仕様を調べ始めたのもこの時から
- 空母系に頼った攻略をしていたため、このままでは無理と判断
- 手に入れたばかりの潜水艦と、戦艦・駆逐艦・北上のLv上げ開始
- その最中、腕試しに2-2/2-3を試したところ、一発で抜けてしまった
- Surface2のレビュー記事で「2-4-1が定番」と見た気がするので、2-4-1でLv上げ開始
- このあたりで「疲労」の概念を知る
- 小破しない限り入渠しないようにして回転を上げる
- イベント前までは律儀に1でも回復していた
- Lv上げには空母が便利・・・ということで、蒼龍を入れていたら、60近くにUPΣ(・ω・ノ)ノ
- なんとなく気に入っていたのもあって・・・
- このあたりで大井と島風を引き当てる
- この二名を急遽レベル上げ
E-2攻略
- ある程度揃ったところで、BOSSまでの道のりをいけそうかチェック
- たしか金剛40・榛名30・北上30・大井20・島風20・電20とかそれくらい
- 全部改造済み
- 最初潜水艦を弾よけにしていたけど、Lvが低いと逆効果と判断
- 装備は全員連撃仕様
- この辺はWikiを熟読して対応
- 攻略情報を見ると、BOSSを攻撃しやすくするため、破壊力のあるやつを下にとある
- しかし、私の戦力はWikiの想定より相当に下なので、とにかく「BOSSまでの被弾を減らす」方針に
- あえて上から攻撃力の高い順に並べる
- 夜戦は上から順に攻撃していくので、理想は「自分と同じ位置の敵」
- 実際は「自分より下」ならOKくらい
- 結果的に3回以下の攻撃で済む
- キラキラつけは一切やらない
- やり方は読んだけど、面倒そうだったのでスルーΣ(・ω・ノ)ノ
- むしろ、疲労回復を確実にやる
- それなら10~15分サイクルで回せる
- とにかく試行回数勝負と思った
- 中破進軍は一切しない
- イベントクリア<<越えられない壁<<轟沈回避
- とにかくBOSSにたどり着けなくて悩む
- ルートの問題はないけど、まともに被弾すれば中破以上がほとんど=撤退
- 中破で轟沈の可能性がわずかであれあるのであれば、一切進軍しない
- ただでさえ戦力不足なので、主力が落ちたら攻略をあきらめるしかない
- Lvが低いのが幸いし、BOSS昼戦に移行する機会がそこそこあった
- 一度意図的に蒼龍を入れてみたけど、途中が不安定になったので即座に取り消し
- 最終的に昼戦に移行した戦艦で撃破
- クリア時点で全員Lv+5くらい
- バケツ40~60は使ったはず
- Lvが低い分かなり使った
- 資源消費は意識してなかったので覚えてない
E-3前哨戦
- E-2時点で「今回のイベントはもういいや」と思った
- しかし、Wikiで「E3挑戦を断念している人へ」を読んでしまう
- いけるんじゃないかと勘違いΣ(・ω・ノ)ノ
- E-2クリアが9日だったので、10日にE-3お試し
- Wikiの情報を精査し、蒼龍・赤城・祥鳳・金剛・北上・大井に構成確定
- 蒼龍60以外は40未満、大井にいたっては30未満
- とりあえず何度か試してみると、意外とBOSSまでいける
- ゲージも結構削れた
- しかし、気がつくと資源の消費がマッハ
- 気がつけば燃料が3000を割っていたΣ(゚Д゚)ガーン
- 意識してなかっただけで、E-2でも相当使ったはず
- この時点でゲージは半分残っており、このままでは不可能と判断
- ゲージが回復してしまうのは諦め、資源確保とLv上げに奔走すると決める
- とにかく資源確保を優先に、効率の良い遠征と、最小限の条件で任務を回す
- 一方で、最小限の資源でLv上げも徹底
- 15日夜の時点で各資源が12000を超え、これならいけると判断
E-3攻略戦
- 16日、miniの到着を待ちながら戦闘開始
- E-2と同じく、一切のキラキラつけなし、疲労全快を意識
- 当初、金剛を旗艦にしていたが、いまいちルートが安定しない
- 旗艦を蒼龍に変えたら比較的安定
- それでもAに行ったら即座に撤退、Bルートにこだわる
- Bルートマジ楽勝
- それでもHに逸れるのは仕様と諦める
- Gは一回もなし
- A->Bさえ経由しなければよく、F->Eは気にしない方向
- BルートでBOSSまでいければ、ほとんどの場合「勝利」は確定
- ゲージ削り中、二度「撃破」を確認したので、最後までいけると判断
- あとはひたすら回し続ける
- 3時間くらいでゲージ0
- しかしここからが問題だった・・・
- その後、なかなかBOSSを撃破に持っていけずあせる
- あせってAルートも試したりするが、やはり損害が大きくて勝負にならない
- 結局Bルートにこだわるのが正解で、2時間ほど粘ったところで撃破
- どうせ1時間1%程度の回復なので、途中に外出を挟んだりもした
- 資源に余裕もあったし、減り方もわかっていたので、今日中ならいいや、くらいの感覚
- むしろ届いたminiをいじり始め、艦これどころではなくなるというΣ(・ω・ノ)ノ
- 最終的に各資源4000くらい、バケツ50くらい
- 前哨戦も合わせると倍以上だけども・・・
- 途中、S判定を繰り返したおかげか、結構Lvが上がっていた
- 最終的に、Lvが上がったから安定したという側面もある
- おそらく一般的な攻略に比べると時間がかかりすぎ
- でも、そもそもE-3は予定に入ってなかったわけで、クリアできただけで十分ではある
E-4は・・・?
- 情報を読む限り、私のリソースでどうにかなる領域ではなさそうと感じた
- そもそも、E-3すらもイレギュラーであって
- E-3クリアでだいぶ疲れていたのもあり、ここで撤収
それから今日まで
- ハイパーズと潜水艦のLv50を目指してLv上げや任務を回していた
- 一方で「ゲームを中心に時間を管理する生活」に疲れてしまった
- イベントをあきらめた時点で、前の感覚に戻せれば違ったのかも・・・
- この週末はそこそこプレイしていたが、仕事に支障が出始めたと感じ、休止を決意
この1ヶ月、あまりに本気でやりすぎたため、
買った本は積まれているし、睡眠時間は削られるしと、
あまり気の休まる時がなかったように思います
これは完全に私の事情で、それだけ面白いゲームではありましたが、
一方でE-4をあきらめたように、「これ以上は危険」という判断も、
社会人ゲーマーとして重要なのかな・・・と *2
また余裕ができたら再開すると思いますが・・・(´-ω-)