小狐話楼

趣味の話を、とりとめもなく

艦これをプレイした約1ヶ月間を振り返ってみる

ずっと隠していたのですが・・・
実は10月の中旬くらいから、艦これをやってましたΣ(・ω・ノ)ノ *1

やっていたからこそ、思わず議論に参加してしまったのですが、
表面上は「やってない」と嘘をついていたのが非常によろしくなく、
結果的に「部外者の意見」になってしまったのもよくなかったと思っています

嘘をついていた理由は2つあって、
「やらないと言っていたのにやっていること」を公言するのにためらいがあったのと、
仕事絡みであまりオープンにしたくない、という事情もありました

結果的に、知らない人に向かって投げたつもり石が、
知っている人に当たってしまい、本当に申し訳なかったと思ってます
もうちょっと表現は考えないといけませんね(´-ω-)


で、どこまでやっていたのかというと・・・

・・・10/17に始めて、11月から本気を出して、
11/17の時点でE-3をクリアしました

始めてしばらくは寝る前に軽く操作する程度だったのですが、
「本気」を出したのは11月のイベントからです

たしか、10月末の時点では2-1で細々とLv上げをしていた程度で、
ゲームシステムに関しても大まかにしか把握してませんでした

でも、E-1を試したらわりとあっさりクリアできたので、
せっかくだからとE-2クリアを目標にして本腰を入れ、
E-3クリアを経由して昨日までやり続けていました

一方で、元々「やらない理由」として挙げていた、
「ゲームで生活を振り回される現象」が出始めたので、
今日でいったん休止することにΣ(・ω・ノ)ノ

勘違いしないでもらいたいのですが、
艦これは非常に良くできたSLGです

ただ、「コマンドを入力して数時間後に成否をチェック」みたいな作りが、
どうしても私に合わないというか、
効率化を目指してリアルの生活が引っ張られてしまうというか(´-ω-)

実際、ROGM・・・は完全に惰性でしたが、
「サムライ&ドラゴンズ」はかなりやっていたものの、
途中で辛くなったので手を引きました

一方、チェンクロやパズドラは、スタミナ回復という概念はあっても、
1回のプレイそのものは即座に結果が出るのもあって、
「空いた時間」に無理なくねじ込めるので、ここが大きな差だと感じています


さて、艦これといえば「例の議論」がここのところ話題でしたが、
個人的に艦これは「意図的に作り込まれた難易度の高いSLG」だと思ってます

「難易度が高すぎる」のは事実ですが、
下げるべきかはまた別というか・・・(´-ω-)

こちらの意見がおそらく、見た中ではもっとも客観的で、
私の感覚に一番近いかと(ここまで整然とはまとめられませんが・・・)

艦これのイベントについて僕も考えてみた - 蕎麦屋

私は1ヶ月でE-3をクリアしたわけですが、だからといって、
「"誰にでも"1ヶ月あればここまでいける」とは思ってません
ゲームには向き不向きがあり、私にとってSLGは得意分野だというだけです

このゲームの「運」は"ある程度"制御可能だと思っていますが、
それを証明するには、実際に私が何をやったか、
実例を挙げるのがいいんじゃないかと

というわけで、主にE-2/3に対して、
私が何を考え、何を試したかを書いてみます...φ(・ω・`)



前提

  • 司令部Lv40未満(資源が10000を超えなかったはず)
  • E-1時点で祥鳳35・鳳翔25・蒼龍25・赤城20・金剛20・榛名15・日向20とか
    • その他戦艦は持ってないかLv10未満
  • 北上は改造済み、大井なし、潜水艦はなし
  • それ以外の駆逐艦・軽巡洋艦の改造は一切なし、レアもなし
  • 巡洋艦は摩耶だけ改造して放置くらいで全然上がってない
  • 2-1で空母を中心にLv上げ中だった

E-1攻略

  • 初めて潜水艦と遭遇するも、対処がわからず
  • そもそもルート分岐に条件があることも知らず
  • それでもなんとなく主力のごり押しでクリアできた
  • 潜水艦を手に入れてテンションが上がる
  • とりあえずE-2までは頑張ろうと決意

E-2攻略前

  • 何も知らずにE-2に手持ち最強面子で突撃したところ、惨敗
    • 夜戦のルールを全く把握してなかった
  • ここで夜戦のルールをWikiで熟読する
    • ついでに全体の仕様を調べ始めたのもこの時から
  • 空母系に頼った攻略をしていたため、このままでは無理と判断
  • 手に入れたばかりの潜水艦と、戦艦・駆逐艦・北上のLv上げ開始
  • その最中、腕試しに2-2/2-3を試したところ、一発で抜けてしまった
  • Surface2のレビュー記事で「2-4-1が定番」と見た気がするので、2-4-1でLv上げ開始
  • このあたりで「疲労」の概念を知る
  • 小破しない限り入渠しないようにして回転を上げる
    • イベント前までは律儀に1でも回復していた
  • Lv上げには空母が便利・・・ということで、蒼龍を入れていたら、60近くにUPΣ(・ω・ノ)ノ
    • なんとなく気に入っていたのもあって・・・
  • このあたりで大井と島風を引き当てる
  • この二名を急遽レベル上げ

E-2攻略

  • ある程度揃ったところで、BOSSまでの道のりをいけそうかチェック
  • たしか金剛40・榛名30・北上30・大井20・島風20・電20とかそれくらい
    • 全部改造済み
    • 最初潜水艦を弾よけにしていたけど、Lvが低いと逆効果と判断
  • 装備は全員連撃仕様
    • この辺はWikiを熟読して対応
  • 攻略情報を見ると、BOSSを攻撃しやすくするため、破壊力のあるやつを下にとある
  • しかし、私の戦力はWikiの想定より相当に下なので、とにかく「BOSSまでの被弾を減らす」方針に
    • あえて上から攻撃力の高い順に並べる
    • 夜戦は上から順に攻撃していくので、理想は「自分と同じ位置の敵」
    • 実際は「自分より下」ならOKくらい
    • 結果的に3回以下の攻撃で済む
  • キラキラつけは一切やらない
    • やり方は読んだけど、面倒そうだったのでスルーΣ(・ω・ノ)ノ
  • むしろ、疲労回復を確実にやる
    • それなら10~15分サイクルで回せる
    • とにかく試行回数勝負と思った
  • 中破進軍は一切しない
    • イベントクリア<<越えられない壁<<轟沈回避
  • とにかくBOSSにたどり着けなくて悩む
    • ルートの問題はないけど、まともに被弾すれば中破以上がほとんど=撤退
    • 中破で轟沈の可能性がわずかであれあるのであれば、一切進軍しない
    • ただでさえ戦力不足なので、主力が落ちたら攻略をあきらめるしかない
  • Lvが低いのが幸いし、BOSS昼戦に移行する機会がそこそこあった
    • 一度意図的に蒼龍を入れてみたけど、途中が不安定になったので即座に取り消し
  • 最終的に昼戦に移行した戦艦で撃破
  • クリア時点で全員Lv+5くらい
  • バケツ40~60は使ったはず
    • Lvが低い分かなり使った
  • 資源消費は意識してなかったので覚えてない

E-3前哨戦

  • E-2時点で「今回のイベントはもういいや」と思った
  • しかし、Wikiで「E3挑戦を断念している人へ」を読んでしまう
  • いけるんじゃないかと勘違いΣ(・ω・ノ)ノ
  • E-2クリアが9日だったので、10日にE-3お試し
  • Wikiの情報を精査し、蒼龍・赤城・祥鳳・金剛・北上・大井に構成確定
    • 蒼龍60以外は40未満、大井にいたっては30未満
  • とりあえず何度か試してみると、意外とBOSSまでいける
  • ゲージも結構削れた
  • しかし、気がつくと資源の消費がマッハ
    • 気がつけば燃料が3000を割っていたΣ(゚Д゚)ガーン
    • 意識してなかっただけで、E-2でも相当使ったはず
  • この時点でゲージは半分残っており、このままでは不可能と判断
  • ゲージが回復してしまうのは諦め、資源確保とLv上げに奔走すると決める
  • とにかく資源確保を優先に、効率の良い遠征と、最小限の条件で任務を回す
  • 一方で、最小限の資源でLv上げも徹底
  • 15日夜の時点で各資源が12000を超え、これならいけると判断

E-3攻略戦

  • 16日、miniの到着を待ちながら戦闘開始
  • E-2と同じく、一切のキラキラつけなし、疲労全快を意識
  • 当初、金剛を旗艦にしていたが、いまいちルートが安定しない
  • 旗艦を蒼龍に変えたら比較的安定
  • それでもAに行ったら即座に撤退、Bルートにこだわる
    • Bルートマジ楽勝
    • それでもHに逸れるのは仕様と諦める
    • Gは一回もなし
    • A->Bさえ経由しなければよく、F->Eは気にしない方向
  • BルートでBOSSまでいければ、ほとんどの場合「勝利」は確定
  • ゲージ削り中、二度「撃破」を確認したので、最後までいけると判断
  • あとはひたすら回し続ける
  • 3時間くらいでゲージ0
    • しかしここからが問題だった・・・
  • その後、なかなかBOSSを撃破に持っていけずあせる
    • あせってAルートも試したりするが、やはり損害が大きくて勝負にならない
  • 結局Bルートにこだわるのが正解で、2時間ほど粘ったところで撃破
    • どうせ1時間1%程度の回復なので、途中に外出を挟んだりもした
    • 資源に余裕もあったし、減り方もわかっていたので、今日中ならいいや、くらいの感覚
    • むしろ届いたminiをいじり始め、艦これどころではなくなるというΣ(・ω・ノ)ノ
  • 最終的に各資源4000くらい、バケツ50くらい
    • 前哨戦も合わせると倍以上だけども・・・
  • 途中、S判定を繰り返したおかげか、結構Lvが上がっていた
    • 最終的に、Lvが上がったから安定したという側面もある
  • おそらく一般的な攻略に比べると時間がかかりすぎ
  • でも、そもそもE-3は予定に入ってなかったわけで、クリアできただけで十分ではある

E-4は・・・?

  • 情報を読む限り、私のリソースでどうにかなる領域ではなさそうと感じた
    • そもそも、E-3すらもイレギュラーであって
  • E-3クリアでだいぶ疲れていたのもあり、ここで撤収

それから今日まで

  • ハイパーズと潜水艦のLv50を目指してLv上げや任務を回していた
  • 一方で「ゲームを中心に時間を管理する生活」に疲れてしまった
    • イベントをあきらめた時点で、前の感覚に戻せれば違ったのかも・・・
  • この週末はそこそこプレイしていたが、仕事に支障が出始めたと感じ、休止を決意


この1ヶ月、あまりに本気でやりすぎたため、
買った本は積まれているし、睡眠時間は削られるしと、
あまり気の休まる時がなかったように思います

これは完全に私の事情で、それだけ面白いゲームではありましたが、
一方でE-4をあきらめたように、「これ以上は危険」という判断も、
社会人ゲーマーとして重要なのかな・・・と *2

また余裕ができたら再開すると思いますが・・・(´-ω-)

*1: とある事情で仕事が暇すぎたので、アカウントだけでも作っておこうと思ったところ、そのまま抽選なしでログインできてしまったという・・・ たまたま真っ昼間に開けていた日だったようで ただし、その直後に大トラブルが発生し、結局それどころではなくなったのですが

*2: なんでもそうですが、「無理をしない」というのは大事です 特に、何かを「楽しむ」場合には