小狐話楼

趣味の話を、とりとめもなく

4コマ漫画の侵食力

「しんしょく」を変換したら真っ先に「神職」が出てくる程度には、
神道とかに興味がある私です、こんばんは

前回は初回からあれな話を書いてしまいましたが、
今回はわりと普通にというか、前回が変なんですよ(´-ω-)

ということで(?)今回は4コマ漫画の話ですが、
私の本棚の40~50%が4コマ漫画で埋まっている程度には、
わりと4コマ漫画は好きです

あまり漫画雑誌を買わない私でも、
竹書房の4コマ雑誌5種だけは、毎月買っております
(好きな漫画家さんであれば増刊等も)

ただですね・・・やはり「雑誌」となると、
お気に入りの漫画ばかりではないので、
どうしてもスルーしてしまう漫画が出てきます(´・ω・`)

一応1~2ページくらいは目を通すのですが、
絵が好みではない・ネタが好みではないといった理由で、
スキップしてしまう漫画も結構あります

でも、たまに「毎回1~2ページしか読まないくせに、
いつの間にかじわじわきていた漫画」というパターンがありまして

例えばこれとか

ゆにいる  1 (バンブーコミックス)

ゆにいる 1 (バンブーコミックス)

グンマーの山奥の温泉*1を舞台にした漫画で、
常識知らずで破天荒な仲居と、それを指導する先輩仲居さんがメインです

最初、そんなに注目していなくて、
昨年出た単行本も一度スルーしたにもかかわらず、
何か気がついたら単行本を買ってたんですよね・・・Σ(・ω・ノ)ノ

絵はその・・・私の好みって感じではないのですが、
なんというか、その・・・じわじわきたというか *2

正直、「めちゃくちゃ面白いから読んでみて」というにはちょっとためらわれるのですが、
でも私は好きです、この漫画(`・ω・´) b *3

というか、「4コマとして最低ラインのクオリティを維持する編集力」が、
竹書房の能力の高さというか、芳○社とは違うというか
(圧倒的な量産力とメディアミックス力は芳○の方が上ではありますが)

気になる方はWebで1回分丸ごと読めますので、
こちらでお試しを(´・ω・)っ

http://mangalifewin.takeshobo.co.jp/guest/yuniiru/

*1: 草津か水上あたりと思われます。作者さんは2年ほど仲居をされていたそうで

*2: あまり考えたくはないですが、和服にひかれた可能性が0ではないような・・・Σ(・ω・ノ)ノ

*3: 上から目線っぽいし、ほめてない気がしますが、最近何度も読み返す程度には気に入ってます、マジで