小狐話楼

趣味の話を、とりとめもなく

思春期のキーワード

「思春期」と聞いて真っ先に思い出すのが、
「壊れかけのRadio」な私です、こんばんは

とはいえ、リアル思春期な方々は、
この曲の存在を知っているかが微妙ですね・・・(´-ω-)

そんなわけで(?)、今日は「思春期」をテーマにした漫画です

惑い星と花  (バンブーコミックス)

惑い星と花 (バンブーコミックス)

この作者さんは「うちの姉様」*1という、
巻頭カラーもやっていた連載があったのですが、
それとは全く毛色の異なる作品です*2

少女自身や友人達が「少しずつ大人になってしまう不安や戸惑い」を、
「いやらしい」というキーワードで表現していて、作中に頻繁に出てきます
(もちろん、エロいという意味を含みつつ、もうちょっと広い意味で)

このあたりの描写の繊細さがポイントの漫画なのですが、
それに比べると(作中の)少年達はどこまでいっても子供というか、
女の子に比べると線引きが難しい*3のかもしれません(´-ω-)

ちなみに、漫画ではないのですが、
ポップンの収録曲で「Rapunzel」というのがありまして、
似たようなテーマを歌っています

少女が大人になることを拒みつつも、
残酷に時間が進んでいくってフレーズが出てきますが、
全体にファンタジックな曲で結構好きなんですよね・・・

だいぶ話がずれてしまいましたが、
作中の中で貫かれるアンニュイな雰囲気とか、
完成度の高い漫画だと思いますので、興味がある方はぜひ(´・ω・)っ

*1: 頭がいいけど変人な姉と、年の離れた兄弟のコメディで、全7巻

*2: あとがきによれば、本来は同人誌で発表した漫画だとか

*3: 声変わり等々はあるにしても、女の子の変化に比べると線引きが難しいというか・・・