小狐話楼

趣味の話を、とりとめもなく

きっかけの終わりと暴走の始まり

気がついたら4コマ漫画Blogみたいになってますが、
別にそういうつもりはありません(´-ω-) *1

私にとってはいろいろ思い入れが深い4コマ漫画、
せんせいのお時間」の最終巻がついに出ました

なにせ、この漫画との出会いが、
4コマ漫画に足を踏み入れるきっかけだったので・・・Σ(・ω・ノ)ノ

大学時代、バイト中にたまたま手に取った*2漫画がこれの1巻で、
わりとツボに入ったので、掲載誌である竹書房の4コマ誌を読むようになり、
社会人になってからは雑誌を毎月買うようになっていたという・・・ *3

最終巻の特装版には他の漫画家さんのアンソロ的なおまけがついていたのですが、
そこに書いてあった「下ネタ全開なのに萌えの枠を外れない」というのが、
おそらくこの作者さんのすごいところじゃないかと

しかも、終わった翌月から新しい漫画が始まって*4ますが、
これがもう・・・その・・・作者さんがノーブレーキで飛ばしてまして

さっき、最新号を買ってきて読んだのですが、
完全に作者さんの趣味全開です
だがそれがいい( ゚Д゚)y─~~

むしろ、「せんせいの~」がブレーキをかけ気味だったんじゃというレベル*5なのですが、
単行本が出たらたぶんまた取り上げます

*1: ゲームだと「ドラゴンズクラウン」にはまりまくりですが、まとまった文章を書くには早すぎるので・・・

*2: 暇だったとはいえ、よい子は真似しちゃいけません

*3: この漫画のドラマCD(悪名高いCCCDなのにはイラッとしましたが)も買いましたし、他の漫画も一通り揃えました

*4: そもそも「まんがライフMOMO」という雑誌名自体、この作者さんから取ってるのは明白なので、空きを作るはずがないのですが

*5: それでもだいぶ飛ばしてましたが、新作ほどではないという・・・